‘もうひとつのベルばら‘・・・と言われている、アニメ版のベルサイユのばらについてご紹介したいと思います。漫画版とはまた違った作品になっており、管理人の私は、このアニメ版からファンになりました。ちなみに、全40話です。
アニメ版OP/EN動画
第1話「オスカル!バラの運命」
ぴかぴか(新しい)オスカル登場。女として生きるか、男として生きるかで葛藤し、いきなりジェローデルとの決闘シーンもあります。自分の事を、‘おれ‘と言っています。→オスカル初登場!動画
第2話「舞え!オーストリアの蝶」
ぴかぴか(新しい)アントワネット登場。いきなり、「結婚はやめました」と奔放ぶりを発揮オルレアン公の陰謀や、アントワネットのそっくりさん(実は男)も登場します。
第3話「ベルサイユに火花散る」
ぴかぴか(新しい)デュ・バリー夫人とのバトル開始。悔しがり、宮廷家具を破壊しまくる夫人に、オルレアン公が近付きます。陰謀の匂いがしてきます・・。
第4話「バラと酒とたくらみと・・・」
ぴかぴか(新しい)シカトを続けるアントワネット。しかし、オルレアン公がデュ・バリー夫人に毒薬を手渡し、ついにオスカルの母親を巻き込んでしまいます。
第5話「高貴さを涙にこめて・・」
ぴかぴか(新しい)またもや登場のオルレアン公。今度は、王太子(後のルイ16世)の銃に細工をするが、失敗します。一方、アントワネットはデュ・バリー夫人に声をかけます。
第6話「絹のドレスとボロ服」
ぴかぴか(新しい)王太子夫妻パリに訪問し、オルレアン公とド・ゲメネ公爵が、今度は爆破テロを企みます。ここまでの話しだと、もうオルレアン公は、立派な悪役です。ついに、ジャンヌロザリー姉妹も登場します。この頃のジャンヌは、可愛かった・・。
第7話「愛の手紙は誰の手で」
ぴかぴか(新しい)仮装舞踏会で、ついにフェルゼンと運命の出会い。デュ・バリー夫人はフェルゼンからの偽ラブレターを作成します。王太子ルイの錠前作りシーンも初公開です。
第8話「我が心のオスカル」
ぴかぴか(新しい)デュ・バリー夫人が颯爽と乗馬をする姿を見たアントワネットは、自分も乗りたいなどとワガママを言います。そして、落馬事件へと続きます。漫画では、ドレス姿で乗馬初体験をした姫ですが、アニメ版ではきちんと乗馬用の格好で可愛いです。
第9話「陽は沈み陽は昇る」
ぴかぴか(新しい)国王ルイ15世が倒れ、追放されるデュ・バリー夫人。ちなみに、漫画では膨れて腐る、凄まじかった国王の顔・・・アニメ版では斑点ができたくらいでした。
第10話「美しい悪魔ジャンヌ」
ぴかぴか(新しい)戴冠式でロベスピエール登場。ロザリーは、ニコラスに鞭で打たれ、ジャンヌはブーゲンビリエ家の乗っ取りに成功します。
第11話「フェルゼン北国へ去る」
ぴかぴか(新しい)王妃になり、幸福絶頂のアントワネット。しかし、次第に貴族の反感を買う。その一因でフェルゼンは帰国をする。ピエール坊やは、ド・ゲメネに撃たれる。この時、漫画ではピエールの母親がかばうが、アニメではロザリーがピエールをかばっている。
第12話「決闘の朝オスカルは・・?」
ぴかぴか(新しい)オスカルは、ド・ゲメネと銃での決闘をすることになります。漫画では、決闘はしなかったのですが・・。その際、久々に悪役オルレアン公が策略をめぐらします。
第13話「アラスの風よ応えて・・」
ぴかぴか(新しい)ポリニャック登場。領内視察に赴いたオスカルとアンドレは、農民の子ジルベールの病気を救う為に大奮闘します。ジルベールを抱いて、医者へと向かうオスカルの姿は素敵でした。
第14話「天使の秘密」
ぴかぴか(新しい)ポリニャック夫人、王妃を操り始めます。母親を失い、オスカルの母を襲撃したロザリーはそのままジャルジェ家へ。ベルナールも登場します。
第15話「カジノの伯爵夫人」
ぴかぴか(新しい)世継ぎ誕生を迫られるアントワネット。しかし、ポリニャックが‘偽懐妊‘を公表する。しかも、罪のないオスカルのせいで流産したと発表します。冷たい視線で見られるオスカルの姿があまりにも、かわいそうでした。
第16話「母、その人の名は・・?」
ぴかぴか(新しい)敵討ちの特訓に励むロザリー。そして、オスカルを想い、オスカルの軍服と踊ったり、社交界デビューをしたりと、忙しいロザリー。シャルロットもきらびやかに登場します。
第17話「今めぐり逢いの時」
ぴかぴか(新しい)ロザリー、ポリニャックと鉢合わせ(ドレスに短剣をしこみつつ)。オスカルは、暴漢に襲われるが、フェルゼンに助けられる。
第18話「突然イカルスのように」
ぴかぴか(新しい)オスカルの災難に、ばあやが大激怒する。(機嫌直しにジャルジェ将軍と一杯かわす)。アントワネットは、フェルゼンと再会して大興奮します。→アントワネット、フェルゼンに愛の告白




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。